MENU

Project Story

プロジェクトストーリー

人間の手を超える挑戦 人間の手を超える挑戦

マッサージチェアの在り方を覆す!
人間の手を超える揉み心地を再現したい!

PROJECT START

SCENE01

マッサージチェアの
在り方を変える

これまでのマッサージチェアは、買ったは良いけど、置物になってしまうという意見や、男性は良いが女性には強すぎて痛いという意見が見受けられました。毎日使ってもらうマッサージチェアとは。使う全員が気持ちいいと感じるマッサージチェアとは。これを突き詰めて、よりよいマッサージチェアを追求しました。プロのマッサージ師よりも気持ちいいマッサージチェアを開発することはもちろん、その他の機能も試行錯誤し、いかにお客様に多く使っていただき、健康になってもらえるかを改めて見直しました。

SCENE02

人の手を超える
もみ心地を目指して

「人の手でもむ以上のもみ心地」を追い求めて、まずは、人間に学ぶことからスタートし、人間の手の動きを研究し続けた結果、ついに指の第一関節と第二関節を有したメカの開発に成功しました。次に求められるのが、プロのマッサージ師の揉む技術やリズムや強さ。そのためプロのマッサージの施術をAIに学習させました。「手を再現したメカ」と「AI」のハイブリッドで、プロのマッサージ師が施術するかのような微妙な動きを再現し、本当に人がもむような心地よさ、気持ちよさを実現することができたのです。

SCENE03

本体に座るだけで、
家族の
指圧点を
自動的に検索

次に、女性には強すぎる、子供には合わないといった課題を解決するために「アジャストセンサー指圧点自動検索システム」を搭載し、身長や体型などの個人差に関わらず、家族一人ひとりの全身の指圧点を自動的に検出。「ルピナスロボ」に座った方の体型を知り尽くしたうえで、的確なポイントでもみ動作が行われるようにもみ玉の位置を調節します。

SCENE04

24のコースで
全身マッサージ

首から足裏まで、揉みほぐしたい箇所を選べるだけでなく、ウォーミングアップやストレッチ、姿勢調整など目的に応じて、揉み方を変えることができたり、ヨガコースや子供向けのコースも完備。
また、揉んでほしくない箇所を設定し全身マッサージを開始することも可能にし、さらに、音声や音楽を使ったアナウンスや解説、リラクゼーション機能も搭載しました。多彩なコースと圧倒的な揉み心地で、買ったはいいけど、置物になってしまうことを解決しました。

SCENE05

24時間365日健康管理

揉み心地や多彩なコースや機能だけでなく、マッサージチェアが家族になくてはならない存在にするために、さらなる機能を搭載しました。専用のアプリと連携する器具を使うことで、歩数や心拍数、消費カロリーや睡眠時間などがひと目で分かり、家族全員の健康状態を常に管理することが可能に。
またカメラを搭載しており、現在の家の中の状況を外出中も確認できます。様々な機能を搭載し、ルピナスロボを家族にとって欠かせない存在にすることに成功しました。

SCENE06

ついに
人の手に勝利!

「人間の手を超える」という思いから誕生した、ルピナスロボ。長年、マッサージの仕事を生業とされているプロの手技にA I ハイブリッドメカが真摯に挑んだ結果、見事勝利することができました。しかし、ルピナスロボを開発したのは、人間に勝つことが第一ではありません。プロのマッサージ師の方々と共に、人々の健康づくりのために尽くすことが、何よりの目的です。
人の手よりも気持ちいいファミリーイナダの製品を、どんどん普及させ、これからも世界の健康常識に革命を起こしていきます。

ENTRY

世界の健康常識に革命を

私たちは、なぜ、挑み続けるのか。
なぜ、求められ続けるのか。
マッサージチェアが、人間の手を
超えるなんて無理?
違う。思い続け、変化を恐れず
挑戦し続けたことで
私たちは
それを実際に実現し、証明した。
世の中が、感動するものでないと意味がない。
私たちは、不可能を可能にしてきた。
非常識だ。と思われる挑戦が
世界の健康の常識を変える。
さあ、世界のあたりまえを、
君が変えるんだ。

ENTRY 採用エントリーはこちら

ナビでのエントリーをご希望の方はこちら マイナビ