製品一覧
公式オンラインショップ絶賛SALE中
無料体験できる店舗を探す

お知らせ

2021年4月12日

経済産業省特許庁から「知財功労賞 特許庁長官表彰」を受賞しました

令和3年度 知的財産権制度活用優良企業等表彰でファミリーイナダ株式会社は「知財功労賞 特許庁長官表彰」を受賞しました。

■受賞のポイント

・知財担当部署である法務特許室は社長直轄の組織であり、専任のスタッフが在籍している。過去に某大手企業から特許訴訟を起こされたことで、知財が経営上の大きな武器にも危機にもなりえるという教訓から知財を重要視し、経営層の意図を直に反映した知財活動をスピーディーに実行している。

・知財の全てを自社で独占ではなく、マッサージ機業界の全体発展を図るという経営戦略に基づき、知財部門が独占と開放を選別している。基本特許は開放し競合にライセンスする一方、人間の手を再現したマッサージ機構やAI/IoT等の先端技術の特許は独占し競争力を維持している。また、社内アイデア創出システム(アイデアフェスティバル)を制定し、運用することにより新たなアイデアを創出している。

・保有特許をリストアップし、各特許に対して、営業訴求力、汎用性、残存期間、実施実績などを評価したレーダーチャートと簡単な技術説明を記載した冊子を毎年作成し、経営層とも共有しており、棚卸しにも活用している。また、毎年、自社及び競合企業の特許を洗出し、自社特許との比較、他社製品の侵害分析、自社製品の侵害分析、及び特許有効性分析を行い、常に勝つための権利行使の準備をしている。

詳細はこちら >

過去の記事

  1. 3.112024

    「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」認定のお知らせ

    2024年3月11日、「健康経営優良法人2024」認定企業が公表されました。

  2. 1.312023

    1月26日(木)JU米子高島屋4階に、「ファミリーイナダ 健康ステーション」がOPENしました。

    2023年1月26日(木)、JU米子高島屋4階に「ファミリーイナダ 健康ステーション」がオープン...

  3. 1.252023

    フジテレビ系列全国ネット放映連続ドラマ「三千円の使いかた」に、「AIイナダチェア キャラボ」が登場しました。

    2023年1月よりフジテレビ系全国ネットで放映中の連続ドラマ「三千円の使いかた」に、弊社マッサー...

ファミリーイナダのルピナスロボを、
お近くの店舗で体験してみませんか?
無料体験できる店舗を探す
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されている内容の無断転載、画像、音声、映像の無断複製・転用を禁じます。